ポッポ屋のブログ

喫煙者の日記です。

「ドラゴン・タトゥーの女」を観た

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る レビュー見てたらなんか色々とバージョンがあるらしくて僕がどれを観たのかわからんすね。 とりあえず観たやつの感想をば。 映画らしかったシーンは…

日本企業の利益率が低いのは人件費とかが高いからより売価が低いからじゃないの?

このブログ、実は社会カテゴリーにしてたのすっかり忘れてたので社会派っぽいことを。 日本企業が「さほど儲けられない」真の理由 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 利益率が低いのは、原価や販管費が多くかかっている他に、…

「キングコング 髑髏島の巨神」を観た

久々に映画館で。 youtu.be コングさんが渋くてよかった。 コングさんの背中が寂しくてよかった。 漢は背中で語るんですかね。 あらすじは、ラピュタの龍の巣よろしくなパーフェクトストームに隠され続けていた未開の島に人間がナパーム片手に乗り込んだらび…

「エクスマキナ」を観た

エクス・マキナ (字幕版)発売日: 2016/11/04メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (7件) を見るこれねAIは人間となりうるか?というのをテーマにして、人間と機械を分けることは何か?というのを浮き彫りにして、人間の定義について考えさせる点でと…

ほんと女性とジジイって人の時間奪うの平気だよな!

主語がでかい。 コンビニでレジしてて思うことなんで普遍的にそうだとか、日本全体でそうだとかは言えないことをとりあえず断っておく。 それじゃ本題。 人はいずれ必ず死ぬことを知らないやつは滅多にいない。忘れてるのは多いけど。 死ぬということは人の…

21ジャンプストリートを観た

21ジャンプストリート (字幕版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る これね。 話なんてあってないようなおバカコメディ。すごく面白かった。 おバカ2人がとにかく楽しそうなんすよね。ホームパーティで馬鹿騒ぎとか、車にはねられてみる…

Person of Interestの感想

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2013/03/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る amazonプライムでシーズン3まで無料だったから見た。…

恋愛似非論考

結婚とはなんぞや? なんで結婚すんねん? って考えてて、うーんこんな感じじゃね? というのが出てきたから書いてみようかなと。 なんで結婚するんか? を考える前に「結婚」ていうときに「2人で暮らす」ってことと「制度」ということがごっちゃになってる…

ゴースト・イン・ザ・シェルを観た

『ゴースト・イン・ザ・シェル』 本予告 テーマ詰め込みすぎ。 薄っぺらすぎたけど、街並みとか画はやっぱり実写、見ごたえがあった。 結論としたら頑張って作ったMADだなという印象。 監督さんが元の映画をリスペクトしているんだろうなと、アニメ版の攻殻…

ドント・ブリーズ観た

ドント・ブリーズ (字幕版) 発売日: 2017/03/22 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る これ。 盲目の退役軍人であるクソジジイの家から脱出するだけの映画なんだけど、PV観た時点からこれはもうおもろいっすわ感があって、実際観てみたらやっ…

プレミアムフライデーなんて始まってんのな、クソやな

経団連と日本国政府が推進喚起してるってところでダークなイメージしか思い浮かばないね。 月末金曜の就業を15時上がりにしよう=プレミアムフライデー、だそうで。こんなこと言い出した理由が「消費喚起」だそうで。 消費換気したいなら消費税なくせよ。消…

何もかも忘れそうなので思考を整理しないで表出しておく

チラ裏、日記でしろ。 モンテーニュがエセーの中で、死から目を逸らしてはならない、それは後ろを向いて歩いているようなもので道から逸れて目的地にはつけない、というようなことを言ってる。僕もそれに習って見たい。 色んな死がある中で僕が引き受ける死…

「何者」を観たので感想をば

nanimono-movie.com これね。 なんで映画のサイトってこうもギミックで重たくするかねせっかくおすすめしたいのにサイト見るだけで行く気なくすじゃないかこのサイト先に見てたらたぶん映画館行ってないぞい。 そんなんはどうでもいいとして、本編についてち…

今でも感動したなって思い出せるもんを思い出せるうちに記録して置こうと思った

ジャンル色々順不同 / King Crimson - Epitaph Epitaph (King Crimson) + scenes from Home (2009) documentary on a world out of balance 21世紀いかれたやつも感動したけど、なんかこっちのほうが印象深かった覚えがある。 多分、ハマっては捨てを三回く…

紅茶にはまりだしたのでマリアージュフレールのマルコポーロをば

マリアージュフレール マルコポーロ 100g [並行輸入品] 出版社/メーカー: 春日商会 メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る これこれ、買った飲んだはまった。 パイプなんかでも「blue note」とかが好きで僕はどうやらバニラ…

ロードオブザリングを観て思ったこと

映画を観てこれを書こうと思ったんだけど、映画についてどうこう言うつもりがまったくなくてかなり脱線すると思う。 ファンタジー作品の完成度というか芸術性の尺度のひとつに虚構から現実を作り上げるか? ってのが僕はあると思ってる。 その上で指輪物語の…

結婚の意義ってこの他になんかあるか?

結婚について考えてた。 で、日本における結婚っていう儀式というか制度というか、未だになんであるのかなって考えると、理由は2つしか僕には思いつかなくて(厳密に言うと究極は1つだけど)、1つが「誰と誰が原因となった子なのか?の客観的に確定するため…

アバターを見たので感想をば

公開が2009年なので7年遅れになるのか。やっと全部観られたのはAmazonプライムのおかげ。 宣伝はさておいて、本編の感想を。 いやはや、映像は凄い。話なんてどうでもよくなるくらハイファンタジー世界を映像化してて凄い。 突っ込みどころがない。ファンタ…

読んでくれるなら、読んでくれるだけでこれ以上の我が儘な幸せはない

君を好きでたまらないのは君の微笑みがとても素敵だったからです。どう素敵だったかを言うと、これ以上美しい微笑みは無いといえて、それは多分この人の笑顔は何歳になってもその時々の素敵があるんだろうなと思えたからです。一時の美しさなんかよりも美し…

ブログ始めました。

ツイッターの140文字制限だとどうしてもタイムラインあらしみたいな感じになって送信ボタン押すのが悪い気がしてて、まあそれなら長文でも書けるブログの方がいいかな、と思ってブログを開設した。 写真とかはinstagramに投稿するので、ここは文字だけになる…