ポッポ屋のブログ

喫煙者の日記です。

ほんと女性とジジイって人の時間奪うの平気だよな!

主語がでかい。

コンビニでレジしてて思うことなんで普遍的にそうだとか、日本全体でそうだとかは言えないことをとりあえず断っておく。

それじゃ本題。

 

人はいずれ必ず死ぬことを知らないやつは滅多にいない。忘れてるのは多いけど。

死ぬということは人の時間は限られてるということで、有限であればそこには自ずと価値が生まれてくる。

時間なんて言う必ず消費し続けて、かつ増えるのかどうかわからん代物は特に。

 

で、まず僕がレジ接客する概ねの女性とジジイね。女性は女性全体で何割ぐらいかな、8割かな?、ジジイはもう少し少ない気がする、それぐらいの割合で時間を奪うのが平気のように見える人がいる。

実際、時間は奪われているわけだけど、ここで言う時間は無駄な時間のことで、具体的にはカバンから財布を取り出すのにかかる時間とか、「ちょっと待って」といって売り場に行って新たな購入物を持ってくるのにかかる時間のこと。
女性に多いのはレジの前でレジ中商品選んでる間ずっとカゴを持ったままでいること、とかね。

なんで平気なんだといえるかというと、並んでいたにもかかわらず財布をカバンの奥底から出していないだとか、カゴに入った商品をすべてバーコードスキャンし終えたあとにやっとカバンの中の財布を探し始めるとか、合計金額の紙幣と硬貨を出し終えたあとに何か注文し始めるとか、ケロっとした顔で平然とやってのけているところを観て平気なんだと解釈した次第。

 

別に僕だけなら従業員だし、僕とその人の関係性だけで閉じてるから僕が何も思わなければそれで丸く収まって別に問題でもなんでも無くすことができるんだけど、並んでると後ろのお客さんとか絡んできてしまうからそうなると外に状況が開けてしまうからかなりつらくなる。

 

もう一度ここで言っとくけど、これは傾向の話ね。全員がそうじゃないでしょって言われたらその通りって言うよ、僕は。ただ、他の男性の20代30代40代とか学生などなどと比べるとその傾向がものすごくあると僕の小さな環境では見受けられるって前提で話してるのね。

 

暇なときならいいのよ。
いくらでも相手しますよ。でも、列ができてしまっているときにも暇な時と同じような速度で生きていてほしくないんですよ、周りは。
多分、こういうこと言われるまでは一ミリも倫理的な解釈で自分の行動考えてないと思うけど、こういうこと言われた途端に、好きに生きればいいじゃないとか、最近は世の中の速度が早すぎるとか世の中がせっかちなんだとか個人主義アイデンティティだの反論めいたこと急に思いつきでべしゃりだすと予想するけど、裸族も都会に来たら服着るからなって言いたい。

レジ中、男性客の大半は携帯がかかってきて電話に出たとしても「いまコンビニだからちょっと待って」とか言ってるからね。
女性客の大半は平気で楽しくおしゃべりし始めてあろうことか盛り上がるでしょ。

もう一度言うけど、男性客の中にも電話に夢中なのいるし、女性客の中にも節度ある人いるよ、でも女性客のほうがわきまえない傾向が強いよ。逆におっさんとかにいちゃんは逆にこっちが急かされることが多い。スポーツ新聞だけ買うおっさんとか140円握りしめてくるからな。

 

周りの人間を無視しすぎなんだよ。
レジの商品(揚げ物とか)のディスプレイを見てるお客さんがいたとして、僕ら従業員はこちらのレジ空いてますよ、って声かけるけど、必ずと言っていいほど無視するよね、女性客は。働き始めた時は僕の声が小さくて聞こえてないんかな? って思ってて直さないとなとか考えてたけど、そうじゃないって気づいたよ。


ここからは僕の感情だけど、そういう客に限ってレジ待たせてしまうとキレるように感じてる。これはキレられるって非日常だからより強く印象に残ってるだけだと思うし、またそんな非日常は参考例が少なすぎるから傾向なんて見いだせないから、「そんな気がする」としか言えないけど、僕の中ではかなり確信に近い形で思ってる。